2019年11月WindowsUpdateによるAccessのエラーが発生しています

Office2013のアップデート(KB4484119)を導入後、「クエリが破損しています」のエラーが発生し、クエリを実行出来ない状況になっています。

弊社も複数ユーザー様よりほぼ同時に連絡があり、色々調べて判明しました。

ランタイムのみで発生しているようです、弊社はAccess2013のランタイムで現象の確認が出来ました。

MSコミュニティにて情報を提供されている方の暫定対応で、ひとまずは正常動作の状況にあります。

修正プログラムの早期対応が待たれます。

 

お困りの方に暫定方法になりますが、下記に記述します。

暫定対応方法

コントロールパネルの「プログラムと機能」より「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック。

表示された中から該当の(KB4484119)を見つけ右クリックでアンインストールとメニューがでるので、選択して完了して下さい。

 

但し、WindowsUpdateは止めれないので、またアップデートされると思われます。

「更新を7日間一時停止」というボタンがあるので、一応設定しても良いかもしれません。

コミュニティをみると2013以外にも2010、2016も同様のエラーが出ている模様です。

(KB4484127)2010、(KB4484113)2016、とのことでした。

この事も同様にアンインストールで対応できるのではないでしょうか。

 


Translate »